2017-11



29

いつも毒にも薬にもならないような誰得記事ばっか書いてるのでたまには役立つ内容を!
と思ってAIKAの知識を書き残してみます


最近フリーデンに通ってる新規さんや復帰者が増えたようなので、セリダンについて書いてみようと思います
庭実装時からの苦労の成果・・・ちゃんと書けるかわかりませんが><
数ある攻略法のうちの一つだと思ってみてください・~・。



○後衛職の位置取りについて

セリダンを倒すとき、広場の入り口右手側にある壁を使うことを知っている人は多いと思います。
知らない人やなぜ壁を使うのかわからない人のために簡単に説明すると、
セリダンは強力な範囲デバフ(スタン、ディスペル、女神、引き寄せ)を使用してくるため、
通常通りに倒そうとすると後衛がそれらデバフをもろに受けてしまう
からです。
もちろんDGはダッジで避けることもできますので、ヒットアンドアウェイでも攻撃はできますが、
慣れていない場合そのような方法で被弾を避けるには限界があります。ましてや回避スキルを持ち合わせていない
他後衛職ではなおさらです。(ヲリはウエポンガードで攻撃をよけながら殴る、自信がない場合は後方で支援に回る、が基本です)
以上の理由から、壁に隠れて攻撃するわけですが、この位置取りではセリダンの攻撃は当たらないがこちらの攻撃は当たるというのが重要になってきます。
具体的にどの位置に隠れるか以下にSSを使って解説します。

セリダン位置取り1

よく使われる配置は上のようなものだと思います。各位置A~Dについて解説します
A:セリダンにいちばん近いが一番壁に埋まりやすい。射程の短いDGや、レイを入れるためプリが入るのが良い。頑張れば2人入れる
B:一番埋まるのが難しい。Cの位置に埋まる人がBとCの真ん中に埋まってしまった場合、この位置には入れない。埋まっても少し飛び出て見えるくらいなので、万が一攻撃を食らっても耐えれるDSのあるNMなどが入るとよい
C:割と入る職に縛りがない位置。NMスナプリあたりでどうぞ
D:一番セリダンから遠く、うまく埋まれてなくてもいけちゃったりする場所。射程が長くないといけないので、
スナか回復専門のプリが入るのが適正(セリダンに攻撃が当たりづらい位置なので、プリのほうがいいかも。)

となっています。さて、位置は分かってもうまく入れなきゃ意味がない!
・・・全くその通りです
ベストな方法かはわかりませんが、個人的に有効だと思う方法について書いてみます。セリダン位置取り2
画像に2色で矢印が書いてあると思います。
緑色の矢印はその方向から歩きで近づくと入りやすいです。
黄色の矢印は、壁に対して垂直の方向から走って体当たりで入りやすい気がします。
この入り方にはコツがあるので暇なときに少人数で練習しに行ってもいいかもしれませんね!

これで入り方は完璧!!・・・・ではありません重要なことをもう一つ解説します。
残念なことに?AIKAでは位置ずれが頻発します。この壁埋まりも通常しないような動きですから、もうそれは位置ずれオンパレードです><
自分ではきれいに埋まったつもりでも、PTメンバーに「出てるよ!w」とか言われて「あれっ?」となった人もいるかと思います。
位置ずれ自体を起こらなくする方法は知りませんが、位置ずれを修正し真の現在位置を確認する方法ならあります。
AIKAでは自分から見えてる位置よりも他人から見えてる位置のほうが正しい事がほとんどなのです。
直す方法としては、装備を付け外しする、それだけです
なので壁に埋まって裸になってる人がいても、決しておふざけじゃありませんのであしからずw
もちろん1部位だけ付け替えれば結構です。そうすることでグラフィック、位置情報が更新されて位置ずれが治るのではないかと思っています。
長くなりましたが壁埋まりの位置調整で重要なのは
・壁に埋まれたかな?と思ったら装備を付け替えて位置ずれを確認すること
・うまく埋まれてない!と思ってもすぐに壁から離れず装備を変えてみること
・PTチャットをよく見て、自分が埋まれたか教えてくれる人の発言を確認すること
・埋まる場所をPT構成によって考えて、PTメンバーと相談し、壁埋まりを知らない人には優しく教えてあげる、など円滑に進むように努力すること

だと思います。

※位置調整後の後衛視点
セリダン位置取り3


○セリダンとクルセの位置調整

これが一番重要です。
数多くのクルセさんがこれで泣かされたんじゃないでしょうか><
セリダンの位置調整をきれいにするにはまずセリダンの動きの特徴を理解しなければなりません。
セリダンはボスの中でも攻撃モーションが長い方です。そして、攻撃モーションの最中はこちらを追いかけてきません。また、通常攻撃の射程がそこそこあるので、完全にクルセの手前には来てくれません。
ではどうやって位置調整するのか?というのを解説します。
基本セリダンはトーテムを調べて出現させた後、タゲを切ってクルセが釣りに行くと思います。そのとき、プリからシールドやサインをもらうといいと思います。ヘイストは全身に移動3が入っているような人はない方が釣りやすいです。心配ならばプロテクトをかけてCT待ちしてから行くといいと思います
セリダンが攻撃モーションをとっているときは、止まるようにして、セリダンと一定距離を保ったまま連れてくるようにします。その最中でインサイトを打っておくと、あとでプリさんが回復したときにタゲが流れなくて安全です。
自己流ですが、具体的な調整の流れをSSで示します。

セリダン位置取り4

1~4が位置調整のうえで重要な地点、青い線がクルセの移動ルート、黄色い線がセリダンの移動ルート、赤い線がセリダンの位置として許されるラインです。
1・・・クルセはまずここまで持ってきてインサイトを入れる
2・・・セリダンの動きをよく見て、ついてくるタイミングでこの位置まで持ってくる
3、4・・・反対側にターンし、3の位置にセリダンが来るように(地面の白い模様がくぼんだ所にセリダンがはまるような位置が経験的にベストです)うまく移動し、自分は4の位置に行く。セリダンが赤い線より手前側にはみ出ないようにするが、移動のみでセリダンをラインの上に持ってくるのは結構難しいので、4の位置でディバインホールドを使い、調整する

大まかな動きは上の通りですが、少し疑問を持った方もいると思います。
なんで2の位置が必要なの?
と思うはずです
確かに2の位置は必須ではありません(1→3,4でもいける)が、この2の位置を経由することで位置調整の成功率が格段に上がると思っています。
上に書いた通り、セリダンはこちらが動いている場合、攻撃→移動→攻撃→・・・を繰り返します。そして、射程が存在するので、移動はある程度の距離こちらが動かないと行いません。なので、セリダンはこちらとの距離が小さいとそのまま攻撃し、距離が離れると一気に近づいてくるわけです
つまり、セリダンの位置調整方法として、セリダン自身の移動は大まかな調整でしかないことになります。
なので、こちらが1の位置から直接赤いライン上に持って来ようとしても、セリダンがなかなかついてこなかったり、しびれを切らして動いたら赤いラインよりこっちにはみ出てしまったりしてうまく行きづらいのです。とっさにホールドを用いても、ミスが出たら修正が厳しいです。
そこで、2の位置にいったん持っていくことで、セリダンが赤いラインに斜めから入ることになり、その分位置調整の自由度が上がります。もし、位置調整とホールドに失敗したら、また2-4のラインを往復することで再度調整できます(一時的に回復が途切れるのでHPには注意)。後衛の攻撃はセリダンにメテオなどが入っているか、回復はシステムログを見て届いているか判断してください
これもかなり慣れとコツがいるので、ぜひ参考にして練習してみてください。

※位置調整後のクルセ視点
セリダン位置取り5


○セリダン交戦~討伐

位置調整さえしっかりしていれば、セリダンは脅威80%減です!
クルセとプリの仕事についてさっくり書こうと思います。
・クルセ
位置調整前に無駄なバフは消しておいてください(基本)。
まず先ほど言ったように位置調整したら、インサイトPDを基本に殴っていきます。もちろん、セリダンが吸収バフ(アイコンは赤いプロテクト)をつかったら殴るのをやめてください(オート攻撃はZで解除)。
75%でセリダンは範囲ディスペルを使ってくるので、次の範囲ディスペを使ってくるまでに倒す火力があるなら75%後にプリヲリバフをもらってもいいと思います(タゲはがれ防止にもなる)。
50%が近くなったら(50%はセリダンのリとダの間)、吸収待ちをします。吸収したばかりなら待つ必要はありません。セリダンが範囲スタンを打ってきたら、プロテクトを詠唱します。スタンデバフ(紫のアイコン)をもらってからプロテクトを連打することで、まずキャンセルされないと思います。心配ならばプリさんからリリアンをもらって詠唱すれば安全です。
プロテを貼ったら、セリダンを全力で削ります。50%でセリダンは女神デバフ(一定確率で石化+DOT)を使ってきます。このデバフが一番強力なので、クルセが喰らったら負けだと思ってもいいかもしれません。後衛で食らった人がいたら、その人には残念ですが範囲外に離れてもらった方が安全です;;
さらにセリダンは25%で範囲引き寄せ+スタンを使ってきます。この引き寄せコンボで死んだ人がいた場合、セリダンはHPを回復してしまうので、なるべく死者を避けたいところです。
クルセはプロテを貼っていても引き寄せられてしまいます。その場合、引き寄せ後は壁のかげに移動してしまうので、落ち着いて歩きで4の定位置まで移動します。そうしないとプリの回復が届きません。プロテがない場合、タイミングを見てプリさんからサインやリリアンをもらうか、PDやリフレクを貼って被弾の準備をします。
以上の攻撃に耐えたらウイニングランです!2度目のディスペと女神には注意してください
セリダン様 なむなむ
・プリ
自分はプリではないのでわかる範囲で書きます
クルセ同様余計なバフは消しておく(ヲリバフのハウルオブヴァロー、シャープネスなどがあれば十分)
範囲スタン(紫のデバフ)はヒールで解除できるので見たら普通にヒールをしてください
75%のディスペに気を付けて余計なバフをクルセにかけないようにしてください
リリアンはクルセとうまく・・・調整してください!w
自分が言えるのはこのくらいしかないです

ここに尊敬するいこ様の動画はっておきますね!
AIKA:3人でフリーデンエリートに突っ込んでみた!

・その他の職
ヲリ!ポンガはれ!!
スナ!50%前で緩めろ!!
DG!ダッジしろ!!
NM!吸収見ろ!!
いじょうですもきゅ

わからないことはゲーム内でも質問ください



それではよき庭園ライフを・~・

おしまい

● COMMENT ●

No title

(人'д'o)☆゚*。はじめまして。*゚☆(o'д'人)
メインがどの国家なんだか右往左往してる風歌と申します<(_ _)>

セリダン戦!いまだに謎です!
むか~しむかし黄色で庭連れていってもらった時
壁に入った記憶がないんですよ@@
こう、セリダンの位置とかなるだけ壁の近くに、
とはあったのですが、壁に入ったのは
紫と同盟した時が初めてでした@@
なので質問なのですが・・・
どーしても壁入らないと攻撃あたっちゃうのでしょうか@@

なんかちょうどいつも疑問に思ってたことがこちらに書いてあったので(*´ェ`*)

No title

>風 歌 さん

こんにちは~コメントありがとうです
そうですね~壁に入らなくてもセリダンは倒せますね!
壁に入らないとなると

1.壁には入っていないがセリダンの攻撃が当たらない位置で戦う
2.セリダンの攻撃を範囲外に逃げるなどして避けながら戦う

の2つがあると思います
1について、具体的にどの位置が安全かということは分かりませんが、おそらくセリダンの射程範囲ギリギリ付近にそういった場所があるかもしれません
でも目印もないと思うので安定して位置取りを決めるのは難しいですね
2についてはいい動画があります↓
http://zoome.jp/miniature/diary/20
↑の動画で分かるように、攻撃をよけながら戦うのはかなりの技術が必要ですし、事故も起こりやすいです。

壁に埋まらないで倒すことは確かに可能ですが、万が一攻撃の当たる位置にプレイヤーがいた場合、当たってから位置を修正するか、最悪死んでしまうかもしれません。
そういった危険要素を取り除いて円滑に倒すために壁に埋まってるというわけですね!・~・

No title

fmfm

丁寧な説明ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

もうセリダンって永遠の謎で(;´・ω・)

当時黄色で連れていってもらった時
とくに攻撃時に逃げた覚えがあまりないので・・・・
1の方法だったんですかね@@

壁入る方法はまず最初に壁に入れないぃぃ。・゚・(ノД`)・゚・。
とぱにくってそしてセリダン交戦中に
ふとしたはずみで壁から抜けちゃったりとかで
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!とかぱにくって・・(ノ∀`*)
壁に入らない方法はないものかと検討中です(ノ∀`*)

2の方法で実験してみます( ̄∇+ ̄)v

(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマシタ.。.・゚


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pleaseuniquedrops.blog71.fc2.com/tb.php/29-1fadadc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30 «  | BLOG TOP |  » 28

プロフィール

Crusader

Author:Crusader
戦場のエルタ(旧AIKA Online)
トール(仮)
パラディン Lv85

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
AIKA (50)
趣味-作曲家・楽曲紹介 (9)
趣味-演奏家紹介 (1)
趣味-コラム (5)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

