2017-11



47

今回は音楽のお話!

テーマ:ピョートル・チャイコフスキー その1

その2はあるかどうかわかんないけど・・・1記事で語りきれる作曲家じゃないと思うというか
はい

チャイコフスキー、有名な作曲家ですね。学校の音楽室に貼ってある肖像画 こんなの↓
見覚えある方も多いんじゃないでしょーか・~・。

Tchaikowski

もはや有名すぎるのでちょっとかじった人には当たり前の話かもだけど、
チャイコフスキーは19世紀のロシアで活躍した作曲家です。しかめっ面の肖像画からは想像できない
非常に繊細な精神を持ち、ありとあらゆる儚きもの、弱きものに対する愛情で知られています。
その精神は作曲面でも発揮されていて、書法は非常にメルヘンチックで情緒あふれる、THEロマン派といった感じです
その直感的、叙情的にわかりやすい作風からか、クラシック音楽愛好家のみならず広く一般大衆に支持されています。
代表作は非常に数多くあるんですが、中でも最も知名度が高いものが

ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23 (冒頭部)

指揮:シャルル・デュトワ、ピアノ:マルタ・アルゲリッチ、スイス・ロマンド管弦楽団

2/53/54/55/5

誰でも一度は耳にしたことがあるであろう冒頭部です。この特徴的な部分は扱い的には序曲となっていて、以降2度と曲中で再現されません。通常、冒頭で主題を提示して再現部で再現するのが普通なんですが、この曲は形式にとらわれない自由な構成になっています
このロシア風味抜群の雄大な曲調は多くの人に親しまれ、ヴァン・クライバーン演奏版の同曲はビルボードポップアルバムチャートで7週連続1位を獲得という快挙を成し遂げたそうですよ

また、チャイコフスキーは大曲ばかりでなくバレエ音楽などにも名曲を残しています。
特に、チャイコフスキーの3大バレエ音楽(白鳥の湖、眠れる森の美女、くるみ割り人形)は有名です。

『くるみ割り人形』より”花のワルツ”


『くるみ割り人形』の終幕を飾る豪華絢爛なワルツです。お菓子の国の魔法のお城に招待された主人公の少女クララの前で、お菓子の精たちが踊る華麗なワルツが繰り広げられます。



追記!
くるみ割り人形といえばディズニーがアニメーション作品「ファンタジア」でテーマにしたことも有名です。
自分はこれ以上完成度の高いアニメーションを見たことがないっす!

『ファンタジア』より”秋と冬”

メルヘンさんコメントありがとう・~・。思い出したっす




他にも、個人的な好みですが

スラヴ行進曲

指揮:ユージン・オーマンディ、 フィラデルフィア管弦楽団

セルビアのスラブ人キリスト教徒のオスマン軍による虐殺に際して哀悼の意からチャイコフスキーが作曲した行進曲です。この曲にはセルビアの民謡が取り入れられているといいます。
初演にはチャイコフスキーも立会い、大成功を収めたという記録が残っています。



チャイコフスキーの魅力はまだまだこんなもんじゃないですが、長くなりそうなのでここら辺でいったんきっときます((ノェ`*)っ))
チャイコフスキーが後世に与えた影響も並みではなく、以前楽曲を紹介したラフマニノフもチャイコフスキーを敬愛し、作曲にその技法を取り入れていたといわれています。
すごいひとなんですね(・~・。


お し ま い

● COMMENT ●

クルミ割り人形素敵ですよね(*^^*)というか、かわいい!!ピアノ第一協奏曲は有名ですが、奥が深いなと思いますΣ(゜Д゜)メルヘンを曲に例えるならとかいってましたけど、チャイコフスキーに悪すぎましたっwww メルヘンとか自重って感じですね(σ≧▽≦)σ プ

>めるへーんさん

こんな自己満ブログにコメントありがとう~~
ディズニーの「ファンタジア」って作品でくるみ割り人形が使われてるよ。
コレ見たらチャイコフスキーがメルヘンさんにぴったりってわかるはずっす!
http://www.youtube.com/watch?v=LxBJYSU3RJ8

なんか追記されてた
少し「結婚できない男」を思い出した
ほっちさんがあの主人公のように変わった性格でないことを祈る・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pleaseuniquedrops.blog71.fc2.com/tb.php/48-3a9f19af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

48 «  | BLOG TOP |  » 46

プロフィール

Crusader

Author:Crusader
戦場のエルタ(旧AIKA Online)
トール(仮)
パラディン Lv85

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
AIKA (50)
趣味-作曲家・楽曲紹介 (9)
趣味-演奏家紹介 (1)
趣味-コラム (5)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

