2017-05



50

こんちあ~
PさんがSKについて書いてたので、SKの暴き方について書こうと思います((ノェ`*)っ))タシタシ
自分も暴けたり暴けなかったりですが、SK暴きについてはこだわりがあるのです・~・。

まず、SK暴きの基本から言うと、
・SKに狙われたら、下手に動き回らない(音で相手の位置を知るため)
・無理に暴こうとせず、HPやスキルCTやバフの状態によって早めに逃げる準備をする(深追いするとSKの思うつぼ)
・自分がスナならどこから攻撃するか?を考える


まず一つ目のポイントについてですが、SKに狙われたときに自分も動くと、相手との距離が大きく変動して、音から位置がわかりづらくなります。そうです、音が大事なのです((ノェ`*)っ))
音を聞くといっても、一発聴いただけで位置がわかる人なんてそうそういないです。環境が整ってるか、プロエルタの人だけです・~・。
なので、SK暴きの基本の流れとして、次をお勧めするっす!

1.SKされたら、動きをしばらく止め右か左どっちで音が鳴っているか聴く。
2.音が大きいほうにカメラをゆっくり目に回し、一番音が大きくなるところで止める。
3.そのまま手前側の適切な距離に急いで範囲を撃つ。


適切な距離って言うのは、↓くらいだと思うっす!主観っす!
SK1
赤丸で示したあたりに一番多くいる気がするっす!
赤丸より近い場合、視点を回してもあまり音の大きさが変化しないので、そういう時はそのまま範囲を撃ってやるといいです!
なんだか遠くから撃ってるなあと思ったらもう逃げたほうが無難です・~・。

この適切な距離って言うのも、ポイント3に書いた「スナの気持ちになる」って言うのが重要っす!その場の地形や味方の立ち位置とかから臨機応変に((ノェ`*)っ))タシタシ
暴いたらすぐにデバフを入れる準備も忘れずに!できればデバフで暴きたい!

次に、どうしても位置がわかりづらかったときとかに自分が使っている方法っす!
この方法は音を聞くというより、「獲物を追いかける」という人間の心理を利用しているので、極論音を聞かなくてもいけるかもしれない・~・。?
ただし、プロテクルセみたいな攻撃受けながら動ける職じゃないと厳しいっす!

1.まず、SKされたら少し音を聞いて(聴かなくとも良い)音から遠いほうへ走る
2.攻撃が止むあたりまで様子を見て逃げる
3.すぐにターンしてもと来た方向へ走る
4.範囲をぶっぱ


これでなんと暴ける事があるのです。
どういうことか図にしてみたので見て下さいヾ(*´∀`*)ノ
SK2

2コマ目をみてもらうとわかると思うのですが、狙っている相手が逃げたら、どんなスナでも多少は追ってきます。やっぱ倒したいから・・
そのとき、追いかけてくるスナは必然的にプレイヤーの後方にいることになります
それはどの方向に逃げても、程度の差はあっても、同じことになります・~・。
そこで、いきなり引き返して後方に範囲を撃つ事でスナに当たりやすいんですね~
特にクルセの人、試してみてください・0・
もしHPが危ないときは、2コマ目の時点でそのまま逃げればいいので、柔軟性もあります((ノェ`*)っ))

大体こんな感じっす
その他細かいものとしては

・いいヘッドホンやスピーカーを買う
・サウンドカードを増設
・ヘッドフォンのバーチャル化を有効にする
・AIKAの音量設定で、SEを大きめ、BGMを小さめにする
・VC仲間に「ちょっと静かに!」ってキレル

くらい?

おしまい

● COMMENT ●

こんばんわ初めまして

なるほどクルセでのSK暴きにそんな方法があったとは・・(距離を利用してのUターン)
いつかクルセを再びやるようになったときは参考にさせていただきますヽ(・∀・)ノ

それと・・い、良いセンスの絵ですね(;-ω-)

なるほどー!分かりやすい!大体居るところは自分の近い位置か、後ろの方向からが多い気がします。メルヘンが暴いたのはそういう人が多かったです(´・ω・`)

めんちかあいい

>銀桜さん
ありがとっす~wがんばって書いたっす!
>めるめるへんさん
後ろから食べるのはハイドの基本だからね~(*´ω`*)
>かあいい
めんち


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pleaseuniquedrops.blog71.fc2.com/tb.php/51-0af1cb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

51 «  | BLOG TOP |  » 49

プロフィール

Crusader

Author:Crusader
戦場のエルタ(旧AIKA Online)
トール(仮)
パラディン Lv85

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
AIKA (50)
趣味-作曲家・楽曲紹介 (9)
趣味-演奏家紹介 (1)
趣味-コラム (5)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

