2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

54

そろそろ雪も融けて春になってきましたね・~・。
そんな寒→暖の季節に聞きたい曲といえばやっぱりこの曲

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

ピアノ協奏曲好きな人なら聴いた事ない人はいないってレベルの名曲((ノェ`*)っ))タシタシ
しかもこの曲には興味深いエピソードがあるのです・~・。

ラフマニノフが力を入れて作曲した交響曲第1番の初演は、当時の批評家たちに酷評されてしまいます(いい曲なのに。・゚・(ノД`)・゚・。)

そのせいでもともと神経質な面があったラフマニノフは再起不能レベルの鬱状態になってしまいます・~・、
その間ラフマニノフは全く作曲もできなくなり、廃人同然でした。

そこで現れた救世主とも言えるべき人物が精神科医のダーリ博士。音楽に理解のあったダーリ博士は催眠療法を使いラフマニノフを5ヶ月もの長期間にわたって根気よく治療します。

その結果鬱から回復し、人生の春が訪れたラフマニノフは、その喜びを一曲のピアノ協奏曲にします。
その協奏曲がこのピアノ協奏曲第2番です((ノェ`*)っ))タシタシ!!音量大きめで!

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ短調
ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル、指揮:スタニスラフ・ヴィスロツキ、ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団

・第1楽章



ラフマニノフの鬱時期を表す第1楽章。全体的に重々しい雰囲気です。
重厚な和音塊から始まる印象的な冒頭部は、10度音程などを含むため手が小さいピアニストはアルペジオにして弾きます。リヒテルはなんと12度も届いたそうなので余裕ですね・~・。
この楽章の聞き所は
0:30~ 重く歩みを進めるようなリヒテルの低音部の響かせ方とそれに合わせるオーケストラの主題
3:42~、4:27~ かすかに続く希望への道をたどるような情緒あふれる旋律
6:15~ 第1楽章最も盛り上がる部分。高まった鬱憤が爆発するかのように激しく上下するピアノのメロディーです。繰り返し部2回目のテンポを少し遅らせて情感を高めるリヒテルはやっぱり天才と言う他ないでしょう・~・。
10:00~ 1楽章コーダ。少しずつアッチェレランド・クレッシェンドしていき強烈に締めます。

・第2楽章



おそらくダーリ博士による治療期間を表す第2楽章。この楽章は緩徐楽章として協奏曲の中でも高い評価を得ています。一音一音雪が融けていくようなイメージのピアノと、背後でかすかに鳴る弦楽器のピチカートに注目して聴いてみてください・~・。
この楽章の聞き所はコーダ(10:37~)がいいです・~・。雪が融けて、花が芽吹くような輝きに満ち溢れるコーダです。。

・第3楽章



鬱から回復し、生命の喜びに満ち溢れる状態を表した第3楽章。
有名なあの旋律が登場します。そしてリヒテルの超絶技巧も盛りだくさん((ノェ`*)っ))タシタシ
1:45~ 有名な主題。弦楽器のあとピアノで奏でられます。ラフマニノフはこういう息の長いフレーズで感動を増幅させるのが上手です・~・、この主題は現代のポピュラー音楽でも有名アーティストがカバーしたりしていて面白いです。
9:00~ ここからクライマックスへは是非ひと繋がりで聞いてほしいです((ノェ`*)っ))楽器全部での合奏のあとピアノのカデンツァに入り、一瞬のゲネラルパウゼのあと10:15で一気に全部吐き出す。涙腺ゆるい人はここで涙ダダ漏れ、変態はよだれだらだらっす!!壮大なオーケストラの旋律の後ろ、裏拍で喜びに打ち震えるように激しく鳴り響くピアノの低音部がすばらしい!!ラフマニノフお得意の重厚な和音をこれでもかこれでもかと叩きつけます。11:07~クライマックスです。一気に明るく元気が出るような曲調に変わり、最後は鍵盤全範囲を使った和音降下→上昇で曲を占めるまさにTHEラフマニノフ終止です。たまらんっす



まあなんというかダーリ博士グッジョブっす((ノェ`*)っ))タシタシ


今回のはこのCDっす!自分も持ってるっす!!

チャイコフスキー&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲、他チャイコフスキー&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲、他
(2009/10/21)
リヒテル(スヴャトスラフ)

商品詳細を見る



次は頑張ってベートヴェン書こうかなぁ・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pleaseuniquedrops.blog71.fc2.com/tb.php/55-c540d930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

55 «  | BLOG TOP |  » 53

プロフィール

Crusader

Author:Crusader
戦場のエルタ(旧AIKA Online)
トール(仮)
パラディン Lv85

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
AIKA (50)
趣味-作曲家・楽曲紹介 (9)
趣味-演奏家紹介 (1)
趣味-コラム (5)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。